萌 トップページ サービスに対するご意見・ご要望(苦情対応制度)

サービスに対するご意見・ご要望(苦情対応制度)

利用しているサービスに関して「ちょっとひとこと言いたい」とき…

社会福祉法人萌には、「苦情対応制度」があります。
より利用しやすいサービスづくりのため、是非ご活用ください。

  1. 受け付け

    苦情、不満、提案、要望等があるときは、職員にお申し出ください。
    職員に言いにくいときは、法人事務局へご相談ください。
    FAXや郵送での受け付けも可能です。(ご意見シートをご利用ください)

    ご意見シートのダウンロード

    連絡先

    各事業所職員もしくは法人事務局まで。

    法人事務局
    電話番号0743-54-0821(受け付け時間/月~金曜日 9:00~17:00)

    必要に応じて、事務局から第三者委員※へおつなぎすることもできます。
    ※第三者委員とは?… 中立的な立場で、苦情などの解決に関わる担当者です。

  2. 内容の確認
    いただいたご意見について、担当者に確認をします。
  3. 施設内話し合い
    該当施設や担当者と、話し合いの場をもちます。
    場合によっては、第三者委員に入ってもらうこともできます。
  4. 解決
    話し合いの継続や、サービス内容の変更などを通して、解決をはかります。
    結果は、ご意見をくださった方へご報告するほか、法人内の他の施設へも報告し、
    社会福祉法人萌全体のサービスの向上に活かします。
    ※施設、第三者委員に苦情を申し出にくい場合、奈良県運営適正化委員会、奈良県に相談することもできます。

これは代表的な、解決までの流れです。ご意見の内容などによって、解決までに行う内容は異なります。

苦情申し出の件数

平成17年11月に苦情処理規程を制定し、苦情対応を制度化しその対応にあたってきました、苦情内容は下表のとおりです。
現在、苦情対応の第三者委員は2名選任しており、これまでに第三者委員に付託した件数は1件です。
下記の件はすべて解決しております。

  スタッフの
対応
ホームヘルプ
サービス内容
法人の
サービス内容
メンバー間の
問題
要望 その他 合計
平成18年度 4           4
平成19年度 3 1   2     6(※注1)
平成20年度 6 1 1 1   1 10(※注2)
平成21年度 0 1   1 1   3
平成22年度 1           1
合計 14 3 1 4 1 1 24
  • 注1)平成19年度分は5件6項目です
  • 注2)平成20年度分は8件10項目です

このページの先頭へ