指定障害福祉サービス事業所 彩食キッチンBon[郡山エリア]

萌 トップページ 事業所一覧指定障害福祉サービス事業所 彩食キッチンBon事業の説明(生産活動について)

事業の説明(生産活動について)

彩食キッチンBonは、障害者自立支援法に基づく指定障害福祉サービス事業所です。

利用者の皆さんには、就労継続支援事業B型(※)での
就労トレーニングを基本とした日中活動をサポートします。

※労働の機会や生産活動をていきょうすることで、知識や能力の向上を図ります

主な活動

一般企業で働けるようになりたい。
仕事ってどんなものか、体験を積みたい方々へ。
Bonがお手伝いできることを紹介します。

職員について(利用に当たり、以下の職員が皆さまと関わります)

サービス管理責任者 あなたの目的実現に向けて、個別の支援計画を作成します。
また当事業所での支援(サービス)が適切に行われているか、あなたにとってどの程度効果が上がったかを定期的にチェックし、随時計画の見直しを行います。
生活支援員 日常生活面での必要な技術と知識を身に付けるため、アドバイスや訓練を実施するなどあなたのお困りのことが解決されるよう応援します。
職業指導員 生産活動で、就労に必要な知識おび能力の向上のための作業指導を行います。
就労支援員 職場実習先での訓練や求職活動をサポートします。

サービス(活動)の内容について(日常の活動は、以下の通りです)

相談

日常の小さな疑問でも、役割を持った職員がご相談を承りますので、気軽にお声をかけてください。

作業トレーニング

Bonでは飲食業を生産活動として取り入れています。以下の4つの部門で作業に入ります。
いろいろな作業に入ることでご自分にとって「これならできそうだ!」というものが見つかると、自信につながります。

(1)配達・回収

配達・回収 写真

午前は昼食弁当の宅配、午後は空き容器の回収作業を行います。
配達区域は、大和郡山市を中心として、近隣市町です。

(2)お弁当・焼き菓子製造

お弁当・焼き菓子製造 写真

厨房内の作業です。製造については、プロの調理師の指導のもと、調理補助として作業に入ります。

(3)喫茶店

喫茶店 写真

午前9時から夕方3時まで、3交代制で入ります。
接客、レジ、飲みものや軽食を用意し、お客様にお出しします。

(4)洗濯・清掃

洗濯・清掃 写真

調理や喫茶、配達で着用する制服、タオル類の洗濯、アイロンがけ。
お店まわりの清掃作業。配送車の掃除が主な仕事です。

ミーティング

2週間に一度ミーティングを行います。
就労に関する勉強会。売り上げUPのための企画会議。
レクリエーションの打ち合わせなど、さまざまなテーマに取り組みます。

ミーティング 写真

レクリエーション

新年会や忘年会、一泊レクなど利用者と職員が共同で企画し、楽しんでいます。


お問い合わせ
指定障害福祉サービス事業所
彩食キッチンBon
  • 電話番号0743-58-5572
  • (お弁当)0743-58-5571
  • FAX番号0743-54-0003

月~金曜日/9:00~17:00
※土・日・年末年始は閉所

〒639-1042
奈良県大和郡山市小泉町75-2

このページの先頭へ