指定障害福祉サービス事業所 マインドホーム高田[高田エリア]

萌 トップページ 事業所一覧指定障害福祉サービス事業所 マインドホーム高田何をしているの(活動内容)

何をしているの(活動内容)

マインドホーム高田では、自分の目的に合った作業を選び、一人ひとりが役割を担いながら、協力し合い活動を行っています。

生産活動を中心に、みんなで何かをして仲間をつくったり、
役割を持つことで自信を取り戻し、
自分らしく生き活きと生活を送れるように支援します。
具体的な内容は以下のとおりです。
なお、マインドホーム高田を利用したり、働く日数・時間は自分のペースで選べます。

※マインドホーム高田は、奈良県から指定を受け、就労継続支援事業(B型)事業を行っています。

生産活動

施設内軽作業

自分のペースにあわせて利用できるように、作業時間内であればいつでも参加、やめることができます。自分自身の調子を整えながら無理なく作業に参加したいと言う人にオススメです。

※時期により軽作業の内容が変わることがあります。

施設内軽作業 写真

交流センター清掃

大和高田市市民交流センター「コスモスプラザ」内の清掃を行います。市民の方に快く足を運んで 頂けるよう、フロアやトイレを清掃します。作業は 金・土・日 の午後から、シフト制で行っています。

交流センター清掃 写真

中和新聞の配達

事業所のある大和高田市内の情報を掲載している、地元紙『中和新聞』をお届けしています。2人1組位で各コースに手分けして皆さんのお家に大和高田市内の情報をお届けします。

中和新聞の配達 写真

さくら荘清掃作業

大和高田市の運営する温泉施設「高田温泉さくら荘」の浴室から館内全般の清掃作業を行います。地元のお客様に「きれいにしてくれてありがとう」と言われることが励みになります。少しでも気持ちよく喜んで帰って頂けるように隅々まできれいにしています。
なお、さくら荘の清掃についてはシフト制で作業を行っています。

さくら荘清掃作業 写真

その他の活動

課題活動

課題活動 写真

作業だけではなく毎月1回、みんながしたいことを行ったり、知りたいことを勉強したりする機会として行っています。なにをするかはミーティングでみんなで話し合い決定します。
例:初詣で、カラオケ、食事会、外食など

ミーティング

ミーティング 写真

みんなで使うマインドホーム高田について、より過ごしやすくなるように利用の仕方や活動について話し合います。課題活動の内容についてもこのミーティングで話します。

作業ミーティング

作業ミーティング 写真

作業についてみんなで話し合う時間です。それぞれが困ったことがあるときにみんなで知恵を集め解決したり、作業がやりやすくなるようにアイデアを出し合っています。


お問い合わせ
指定障害福祉サービス事業所
マインドホーム高田
  • 電話番号0745-23-8072
  • FAX番号0745-43-5757

水~月曜日/9:00~17:00
※火曜日・年末年始は閉所

〒635-0077
奈良県大和高田市大字池田418-1
大和高田市総合福祉会館 2階

このページの先頭へ