地域活動支援センター ふらっと[郡山エリア]

萌 トップページ 事業所一覧地域活動支援センター ふらっと活動紹介

活動紹介

主な活動内容

ミーティング(ほっとトーク)

週一回行います。「ふらっと」であるあれこれ・・・をメンバーが主体となって考えられる場です。和気あいあいとした雰囲気の中で話しあっています。

ミーティング(ほっとトーク) 写真

かたろうず

Comきらめきと一緒に活動しています。
精神障害のある当事者同士で集まって、障害や病気に関する自己体験の共有や語り合い、人前で話す練習などをしています。年に数回体験発表にも取り組んでいます。

かたろうず 写真

レクリエーション

ミーティングで話し合い、月に1回実施しています。BBQや花見、流しそうめんなど季節の行事や旅行も企画しています。

レクリエーション 写真

Bambino大和

月一回、スポーツを楽しむプログラムです。
バドミントン、キャッチボール、フリスビーなど、参加メンバーで話し合い、わいわい楽しくやっています。

やまいこダイナマイツ 写真

その他プログラム

wrap
月1回、wrapのクラスを実施しています。Wrapは‟いい感じの自分”で日々を過ごすために自分に合った生活の工夫を使い、自分らしい生活を送る手助けとなるツールの一つです。クラスでは体験の交換を通じてwrapについて学び、深めています。
各種研修・外部団体への参加
支援協(奈良県精神障害者生活支援団体協議会)の定例会への参加やハートフルこおりやまという市内の市民団体への活動に取り組んでいます。また、各種精保健福祉や人権に関する研修会や地域のお祭にも積極的に参加しています。

その他にも色々な活動を行っています


お問い合わせ
地域活動支援センター
ふらっと
  • 電話番号0743-54-3977
  • FAX番号0743-55-7553

火~土曜日/10:00~17:30
(木曜日は10:00~20:00まで)
※月・日・祝日・年末年始は閉所

〒639-1042
奈良県大和郡山市小泉町73-1

このページの先頭へ